県南地区PTA連絡協議会女性ネットワーク委員研修会 いばらき教育の日講演会に参加しました

11月11日(土)、茨城県県南生涯学習センターにて茨城県県南地区PTA連絡協議会女性ネットワーク委員会が開催されました。

「親も子も人間力を育てよう!」というテーマで土浦市、石岡市、かすみがうら市の3市合同で行った研修会や座談会、地域での取り組み(環境美化やお祭り)の発表、アンケート調査の報告があり、地域社会の大切さを伝えていました。又、茨城県県南教育事務所主任社会教育主事 若山隆雄先生からは「地域と学校の連携について」をテーマに、境町の「学校外活動推進委員会」と牛久市の「コミュニティ・スクール」の紹介がありました。

研修会に参加して、子育てには地域社会との関わりが重要なことを改めて感じました。子供の時に地域社会の良さを知ってもらい、将来もし市町村外に出たとしても、またここへ戻って来て欲しい。そんな思いが伝わった研修会でした。

竹園東中学校でも、地域の方々に協力してもらい、特別講座が行われています。

将来、世界に羽ばたいた竹中生が、たくさん竹園に戻って来てくれたら良いなと思いました。

女性ネットワーク委員会