つくば市PTA連絡協議会 第2回女性ネットワーク委員会に参加しました(平成29年度 家庭教育学級委員会活動報告(その3))

10月15日(日)、市民ホール谷田部にて第2回つくば市PTA連絡協議会 女性ネットワーク委員会研修会が開催されました。

事前情報では「女性ネットワークについて」ということだったのですが、行ってみたら『親子のコミュニケーション』をテーマにした討論会でした。

最初は皆さん戸惑っている様子でしたが、実際話し合いが始まると、それぞれの家庭での悩みや他学校での取り組みをどんどんお話されており、自校と違う点も分かり、とても興味深い討論会でした。こういった内容を発信し、他校の良い取り組みを自校にも取り入れる様働きかけていく事も女ネットの大切な役割であると感じました。

最初に討論会と分かって居たらもっと調べてきたのに…と別の学校の方が言っており、確かにテーマがわかって居れば、持ち寄る情報も違った物になったかもしれないとは感じました。それでも、発表された内容は「なるほど」と思うものが多く、実のある討論会だったと思います。

内容の詳細は活動報告をご参照下さい。全体の纏めは後で女性ネットワークの本部から配信されるとのことですので、こちらも是非ご参照下さい。

女性ネットワーク委員会